先生ブログ詳細

【尼崎本校】最近のこと

今回は最近の事情からお話ししていきますね。

最近アルコール等衛生用品が比較的容易に手に入るようになりましたね。
本校校舎も以前は生徒用の机の消毒とホワイトボードの清掃にだけ使っていたアルコールが今ではフル稼働しております。
元々備品の在庫自体はそれぞれあったのですが、購入できない時期があったのは苦労しました。
特に苦労したのがペーパータオルでした。
なぜでしょう。
「学習塾事業者における新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン」の最初のものが他業種様同様3月中旬頃に策定されたのですが、
その頃当塾ではペーパータオルは使用しておらず、共用タオルと手ピカジェルでした(汗)。でペーパータオルに切り替えることにしたのですが紙不足真っ只中で。
現在の比較的安定した供給に大変感謝しております。
でも紙類はやっぱり一度に大量に運べないのが原因で1家庭による個数制限は残ってるところも多いですね。

消毒関連でもう一つ。
次亜塩素酸水HClOについて。本校校舎では1度も使ってなかったのですが、ウイルスへの有効性が認められたようですね。
でもアルコールみたいにかけて拭き取ってみたいな使い方するためには80ppm以上のものだとか。
人体には安全ですよーで売り出してるメーカーさんたちは大体50ppmくらいですかね(違ってたらすみません)。
足りませんね。
吸引についても危険かもって話ですね。昔は安全って教える大学もあったとか。
昔の常識と変わってる部分も十分気をつけなければならないことだと日々感じております。

最後にマスクについて。新しい生活様式に必須(ほぼ義務化)になっておりますが、やはりパフォーマンスが落ちるとの実感です。
教育現場でのコミュニケーションの大切さがとても身に染みる毎日です。
ですがこればっかりは透明マスクに頼るか5G通信の普及を待つしかないように思います。

今は一人一人が出来ることをして1日でも早く元の生活に近づくことを願いましょう。