先生ブログ

【伊丹南野校】現在電話不通です

こんにちは、伊丹南野校です

本日、電話関連のトラブルが発生しており、現在電話が不通状態です。

 

大変恐れいりますが、お問い合わせ等はこちらのメールまでお願いいたします。

 

minamino@shinseijyuku.net

 

 

復旧しましたらご案内いたします。

 

 

 

詳細はこちら

【伊丹南野校・伊丹野間校】緊急ゲリラキャンペーン開催(6/18まで)

伊丹南野校と伊丹野間校限定でゲリラキャンペーンを実施します!

 

特に小学生~中2まではかなりお得です♪

 

詳しくは、上部「キャンペーン情報」のページをご覧ください。

 

 

詳細はこちら

【伊丹南野校】休校日のお知らせ

伊丹南野校では、

下記日程を休校日とし、通常授業をお休みいたします。

 

4/29(金祝)~5/3(火祝)

 

この間のお問い合わせは5/4(水)以降にお返事いたします。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

詳細はこちら

【伊丹野間校】高校入試合格実績速報

こんにちは。伊丹野間です。

 

野間校でも、合格の笑顔をたくさん見ることができました。

 

全員志望校合格となりました。

 

 

合格実績(延べ人数)

尼崎稲園高校 1

尼崎北高校 1

伊丹西高校 2

武庫之荘総合高校 2

阪神昆陽高校 2

仁川学院 2

大商学園  2

園田学園 2

星翔 1

英真 1

大阪学院 1

京都西山 1

神戸国際 1

クラーク 1

 

4月からも、一緒に頑張りましょう。

皆さん、おめでとうござます!

 

詳細はこちら

【伊丹南野校】合格実績速報

こんにちは!伊丹南野校です。

 

高校入試の合格実績(全数)です!

 

県立伊丹高校 2名

市立伊丹高校 1名

伊丹西高校 3名

武庫川女子大学付属高校(創造サイエンス)1名

三田松聖高校 1名

園田学園(特進)2名

大商学園(特進Ⅱ類)1名

大商学園(情報クリエイティブ)1名

大商学園(進学)1名

仁川学院(カルS)1名

 

今年の中3生はとてもよく頑張ってくれました!

2週間前に実施した塾内模試の最後には、このような話をしたほどです。

 

「君たちは頑張れと言わなくても頑張るだろうから、あとは病気や怪我に注意しなさい。特に利き腕は守りなさい」

 

もちろん全員志望校に合格です。

おめでとうございます!

 

 

 

 

詳細はこちら

春の3大キャンペーン延長決定!

ご好評につき、春の3大キャンペーンの延長が決まりました!

3月までの締め切りになりましたので、是非是非ご利用ください。

 

詳しくはこちらのサイトまで!

https://www.shinseijyuku.net/campaign/

 

 

 

詳細はこちら

年末年始の休校日について

誠に勝手ながら、12/29(水)~1/3(月)までは休校とさせて頂きます。

来年もよろしくお願いいたします。

 

 

詳細はこちら

【伊丹南野校・伊丹中央校】休校日のお知らせ

誠に勝手ながら、伊丹南野校と伊丹中央校におきましては、

 

12/13(月)、12/14(水)休校いたします。

 

お問い合わせ対応は12/15(水)以降となりますのでご了承ください。

よろしくお願いいたします。

 

 

詳細はこちら

【伊丹野間校】今年もあとわずか

こんにちは

伊丹野間校です

12月に入り、今年もあと20日を切ろうとしています。

 

学校も2学期まとめのシーズン。期末テストや、各種テストが連日のように行われていることでしょう。

これが終わればクリスマスにお正月。楽しいことが多い時期ですね。

 

 

・・・ですが。

受験生にとっては、入試前最後の長期休みですよ(にっこり)

 

受験に向けての学習は、冬休みのうちに一通り終わらせ、年が明けると入試に向けた演習をしていくことになります。

苦手をじっくり克服できるのは、冬休みがラストチャンスです。

 

 

新誠塾では、各校冬期講習の受付を行っております。

例年、ここでぐっと力をつける人が続出します。

 

 

それは、普段学習していない教科に取り組んだり、今まで苦手にしていた部分に重点的に取り組んだりと

じっくり学習する環境に自分を置くことができるからです。

 

ぜひ、入試に向けてのラストスパートに、3学期や来年度に向けて、冬期講習をお申し込みください。

詳細は、各校にお問い合わせください。

お得なキャンペーンも実施しています。

 

 

詳細はこちら

【伊丹南野校】伊丹・尼崎地区 高校入試 偏差値変化

こんちには!伊丹南野校です。




今回はタイトルの通り、高校入試の偏差値変化についてです。

実は去年もこのような内容の記事を書きましたが、アクセス数No1の記事でした!今年もやります!

(去年の記事:https://www.shinseijyuku.net/blog/185868.html)




大阪進研の算出した偏差値リストより




【昨年度】*upと書かれているのは一昨年との比較です。

尼崎稲園 64 up

県立伊丹 56

尼崎北 54

市立伊丹 54 up

市立尼崎 52 up

伊丹北 52

尼崎小田 49

伊丹西 47 up

尼崎双星 46 up

武庫荘総合 46 up

県立尼崎 43

尼崎西 43 up







【今年度】

尼崎稲園 64 

県立伊丹 57  2年連続アップ (定員40人増)

尼崎北 54

市立伊丹 54

市立尼崎 53  2年連続アップ

伊丹北 52 (定員40人増)

尼崎小田 49

伊丹西 47

尼崎双星 47 2年連続アップ

武庫荘総合 47  2年連続アップ

県立尼崎 43

尼崎西 43







2年連続アップの学校が4校も!

今後も、人気の学校はどんどん人気になっていく印象です。

県立伊丹と伊丹北の定員が40人増になりますが、これは偏差値算出後の発表なので、どう影響していくかはわかりません。

単純に入りやすくなるのか、入りやすくなると思って人気が上がるのか、、県立伊丹は後者な気がします。







偏差値といわれてもピンと来ない方は、やはり模試の受験をオススメします。

新誠塾では模試のみの受験も承っております。次回の模試は1/9(日)です!是非お問い合わせください。




いやいや。それだと進路決定に間に合わない!!という方の為に、別の尺度で難易度表を作成しました。

通知表の数字を元に内申点を算出して、下の表と照らし合わせてください。

合格者平均を示しているので、これより下の内申でも合格する生徒はもちろんいます。


*内申点の算出方法

主要5教科(国語・社会・数学・理科・英語)の通知表の値の合計値×4倍=100点満点
実技4教科(音楽・美術・保健体育・技術家庭)の通知表の値の合計値×7.5倍=150点満点

主要5教科(100点満点)+実技4教科(150点満点)=250点満点
※各教科ともに、5段階評価をおこなう。

目安としてオール3で150。オール4で200です。




<内申点の合格者平均>

尼崎稲園 217 
県立伊丹 194
尼崎北 185
市立伊丹 185
市立尼崎 182
伊丹北 179
尼崎小田 170
伊丹西 165
尼崎双星 165
武庫荘総合 165
県立尼崎 154
尼崎西 154



参考にしてください!

詳細はこちら

【伊丹南野校】映像授業

こんにちは!伊丹南野校です。

 

 

 

 

教員免許更新制度が廃止されます。

 

廃止されるということは、あまり意味がないとみなされたのでしょう。

 

ちなみに私は、所持している教員免許の期限が今年度末だったので、そんな講習をまさに今受けてます。

 

あと数年先まで期限があれば、、、残念!

 

 

意味があるかないかといわれたら、無いことも無いと思います。

 

しかしながら、都道府県ごとに行われている研修と重なると、現場の先生は負担が大きすぎてやってられないでしょう。

 

しかも数万円が実費です!(現職は補助がでるのかな?)

 

 

講義の内容に関しては、先生によって当たり外れがあり、現場に近い人ほど為になる講義をしてくれます。

 

塾の仕事にも十分役立つ話です。他の講師にも聞かしてあげたいものもある。

 

 

逆に名誉教授だとか、そこまでキャリアが上がってしまった人は、話がマクロすぎて興味が・・・。

 

 

 

また、このご時勢を鑑みて、全講義映像授業なので、とにかく集中力が持ちません。

 

家では講義を受けながら、ついつい別のサイトとか見ちゃうので、カフェ的なところ(○クドとか)にいって受講してます。

 

お金を払ったことと、周りの目があるから、自宅よりかは真面目に受けることができます。これが学生時代からの勉強法なのですが。

 

 

 

つまり、言いたいことはこういうことです。

 

 

 

映像授業は集中できん!

 

 

 

確信をもって言える。これは向き不向きとかじゃないです。

 

 

少なくとも長時間の映像授業はダメ。ピンポイントでの使用にとどめるべきです。

 

 

たとえば「自宅で気楽に授業を受けられる!」は「自宅でダラダラ授業を受けられる」の間違いです。

(オンラインのリアルタイムの授業は受けたことないのでわかりませんが)

 

 

映像授業に課金している方は是非とも見直していただきたい。

 

 

伊丹南野校まで、対面でのプロの授業を受けに来てください!

 

 

無料体験授業を随時実施中!!お問い合わせはこちら→072-784-1010

 

 

 

 

詳細はこちら

【伊丹中央校】肌寒くなりました

11月ですね。
伊丹もすっかり日が落ちるのも早くなりました。
夜はちょっと油断すると風邪を引きそうなくらい寒くなりましたし、体調に気を配って過ごしていきましょう。
小学生たちの様子を見ていると、夕方の日差しが強い頃に半袖で塾に来て、すっかり日が落ちて寒くなった頃に「寒い!」と言いながら帰るのを見ることもあったので、来る時に暑くても上着は必ず持ってきて欲しいと生徒自身の体験を以てお願いしています。
そういえばと思い返し、夏からこの季節の変わり目にかけて体調を崩した生徒がいないことにホッとしています。
これからもっと寒くなるでしょうが、マスクを常時していることによりやインフルの可能性がとても低かったり、喉の負担も小さくなったりで例年より良い面もあるかと思います。
自身の身体を大切に過ごしていきましょう。

詳細はこちら

【伊丹野間校】1日1日を大切に。

こんにちは

伊丹野間校です

 

10月になり、早くも半ばを迎えます

今年もあと3か月をきりました(!)

まだまだ暑く、夏なんだか秋なんだかよくわからない時季ですが・・・

 

高校入試まであと半年を切ったということでもあります。

共通テストまでは、あと3か月です。

中3生は、これから模試も増え、受験モードに突入していきます。

高校3年生は、すでに各種の入試が始まっています。

すでに合格したといううれしい報告もあります。おめでとうございます!

 

今はちょうど中間テストシーズンですが、入試の内申点はこの中間と期末の結果でほぼ決定します。

まだのんびりと構えている人、いませんよね・・・?

 

月日は止まってくれません。気が付いたら、あっという間に入試が目の前になってしまった・・・なんてことがないように

1日1日を大切に生活しましょう。

明日やればいいや・・・では、もう遅い時期になっていますよ。(自戒を込めて。)

 

 

 

詳細はこちら

【尼崎本校】今一番言いたいこと

焦る気持ちはわかるのですが。

 

 

今だからこそ

 

 

目の前にある問題を出来るようにする

 

 

を大事にしましょう。

 

 

これも何回も言ってることですが

 

 

見たことある問題を解けない人が初見の問題を解けるかというお話。

 

 

~回おんなじ問題を解けとかわけわからんこと言うてるんじゃないんです。

 

 

1回で頭にぶち込むつもりでやりましょう。

 

 

 

詳細はこちら

【伊丹中央校】9月に入って

阪急やJRの伊丹駅周辺では最近人通りが増えてきた気がします。
ワクチンを打っていたとしても、感染の可能性はついて回りますので気を付けて日々を過ごすことをお願いします。
さて、テストが近付いてきました。
中間テストが10月にあり、さらに中3にとってはすぐに実力テストも手ぐすねを引いて待ち構えているので、今ここをしっかりと勉強しておくことでもっともっと伸びていきます。
そういうこともあって、勉強時間を多くとるために密にならない程度に時間をずらして校舎の開放をしています。
過去にあった似たような問題を解いてもらって、パターンを覚え、テスト対策への仕上げとしていきますのでご参加ください。
全員出席はしてもらいますが、時間はある程度自由なのでなるべくフルで来られるようにお願いします。
もう少しです。
テストが終われば楽しいことも待っていますので、それを励みにして憂いなく楽しく過ごすために今、勉強していきましょう!

詳細はこちら

★★夏期講習のお知らせ★★

夏期講習のお申込みの受付を開始させて頂いております。

 

以下に案内を記させて頂きますのでご検討頂ければと思います。

 

【期間】7/21(水)~8/31(火)

 

【授業単位】小学生:1コマ40分 中学生・高校生:1コマ80分

 

【授業料】全学年2コマ単位での受講となります。

区分

2コマあたりの授業料

小学生

1,760円

中学1・2年生

3,630円

中学3年生

4,840円

高校1・2年生

3,960円

高校3年生

5,720円

10コマ以上ご受講なさる方には10%値引きさせて頂きます。

 

※内部生は別途配布の案内をご覧下さい。無料で受講可能な講座等の記載があります。

※校舎によって異なる部分もありますので、詳細は各校舎にお問い合わせ下さい。

 

詳細はこちら

【伊丹中央校】ラストスパート!

夏休みももう終わりですね。
伊丹中央校では数学・英語などで単元テストを実施しており、今まで習ったほとんどのパターン問題を簡易なテストですることによって思い出し記憶の定着を狙っていました。
盆休みが明けて、忘れてしまっているかな?と思い、生徒におさらいの宿題を出すとやり方を覚えているようで皆さん出来ていました。
基礎問題の攻略パターンを覚え、以前は悩んだ問題がほぼ筆が止まることなく進んでいっているのを見るとこちらもとても嬉しく、楽しそうに解いている様子から、生徒のモチベーションもあげられたのかなと思っています。
夏休みの宿題もほぼ全員が終わったようなので、ほぼ、ではなく全員が全て期日に提出を出来るよう、生徒と一緒に残りを頑張っていきます。

詳細はこちら

【伊丹野間校】夏本番!

こんにちは
伊丹野間校です。


梅雨が明け、いよいよ本格的な夏の到来です。

 

今年も、とんでもなく暑い日が続くのでしょうか・・・

 

去年に引き続き、外に出られない日々が続きそうな夏。(どこぞの会長は広島だの福島だのいってますが)

 

今年の夏、皆さんが打ち込むことはなんですか?

 


受験生は、「勉強の夏」ですよね・・・?

 

夏休みが始まり、早速夏期講習も開始しました。

 

たくさん受講する人、塾が開くとすぐに自習に来る人、様々です。

 

まず、この夏で取り組む目標を決めましょう。

 

時間も大事ですが、「とりあえず問題集を埋められたらいいや・・・」では、もったいなさすぎます。

 

「休み明け課題テストで○○点とりたい」「わからなかった○○を頑張る」といった具体的なものがないと、せっかくの学習も効果が半減します。

 

目標に向かうモチベーションが続かない時のための夏期講習でもあります。

 

お得なキャンペーンも実施しています。

 

クーラーの効いた涼しい教室と、優しい先生たちが、皆さんを待っていますよ。

 

詳細はこちら

【尼崎本校】解答を作る。とは

世の中に優秀なパフォーマーはいっぱいいます。

 

 

アーティストは比べると少ないです。

 

 

やれと言われたとこが出来る前提ではありますが。

 

 

表現はやはり内発したものでないと意味がないというのは今でも思っています。

 

 

有限の手札から導く答えはきっとおもしろくないです。

 

 

 

詳細はこちら