先生ブログ詳細

【伊丹南野校】量より質

こんちには!伊丹南野校です。

 

前回の投稿で、いつ体調を崩すかとビクビクしているという話をしましたが、翌日には喉を痛めました。

朝から喉がいがいがするなぁと思っていたら、夜には声が様変わり。ただ、発熱や咳もないので大丈夫です。

 

 

もう10月が終わります。はやい。

最近は秋の味覚ということで、芋やマロン系統のスイーツが増えてきました。残念ながら、この手の味は好みでないのでテンションは上がりません。春から夏にかけての、いちごやメロン、マンゴーあたりがベストです。

特にHARBSというケーキ屋さんのメロンケーキは最高です。値段もお高いですが、食べる価値はある。ボリューミーなのでお昼ご飯代わりに食べます(笑

 

何がきっかけかわかりませんが、「安価で量が多い」ものより「高価で量が少ない」ものに惹かれるようになりました。安いものは質が悪いのではないかと思っちゃう。さらに、おかわり無料とか食べ放題とかは、小食のため損する気がしてあまり惹かれません。損得で考えるなら、安価で量が多い方がいいはずなのですが。

 

そんな「高価で量が少ない」という代表格がハーゲンダッツです。

初めて食べた時の感動が強すぎて、「大人になったら自分の金で食べまくるぞ!」と夢見て、実際に食べまくりました。

 

一昔前は、サーティワンのようにショップ展開もしていて、梅田の阪急三番街店は大学帰りに足しげく通いました。半年間で10000円以上購入した人に与えられる「ゴールドカード」は今も大切に保管しています。

このカードは、お店で見せると10%OFFになるという特典があるのですが、それ以上にこのカードを見せつけるのがうれしかったですね。「いつもありがとうございます」と言ってくれるんです。

 

今もスーパーやコンビニでミニカップが買えますが、ショップでないと味わえないものもある。

それがシェイク。

500円もするこのシェイクは無茶苦茶おいしかった。1年に1回くらいでいいから、どこかで店を出してもらって食べたいものです。

ただ、ハーゲンダッツつかしん店でバイトをしていたことがあるので作り方は知っています。150gのアイスクリームと明治おいしい牛乳を混ぜるだけのはずなのですが、家で作ってもなぜか再現できません。何か忘れているのか。。悔しい。

 

子どものころ、あまり高価で質の良いものを食べてしまうと、安価なものを毛嫌いするという悪い見本です。

ここ数年で、高級食パンの店が流行っていますが、子どもには食べさせたくないですね。毎日高級食パンは無理です。(笑)

 

こんな個人的なネタで10月の南野回は終了です。

次回は伊丹野間校にバトンダッチします。

 

 

ではまた。