先生ブログ詳細

速読聴は、一生役立つ能力です

「速読聴」というものをご存知ですか?個別指導新誠塾では、尼崎本校限定にて、速読聴を取り入れた学習指導を行っております。

中学受験、高校受験、大学受験ではもちろん、あらゆる資格試験では、決められた時間内に、設問の答えを記入していきます。どの受験者も持ち時間は同じです。

誰もが同じ条件下での試験を行う中、他の受験生よりも少しでも早く問題文や設問を読むことができたら、受験に有利であることは間違いありません。

速読聴は、簡単に説明すると、高速リスニングのことです。

本を目で読み、ヘッドホンを通して音声を聴き、そのスピードを元の音声の1.5倍、2倍、3倍と変えて読むことで、高い集中力を保ったまま長文を読むことができるので、国語の読解力がつきます。

目と耳の能力を刺激するこの速読聴を行うことで、国語に強くなるだけでなく、記憶力が高まる、冷静に考えることができる、視野が広がる、感受性が豊かになるといった、感性を研ぎ澄ませることができるのです。

脳科学の見地からも、大学偏差値の60を超える学生は、5倍速あるいは6倍速の速さで読むことができると言われています。

こういったことからも、受験に限らず、大人になってからの資格試験にもとても役立つ能力です。

速読聴にご興味のある保護者様は、是非一度、個別指導新誠塾までお問い合わせ下さい。