先生ブログ詳細

【伊丹中央校】漢字の書き取り

漢字の書き取り問題をやっていた生徒の手が止まって考え込んでいる。

 

覗き込むと□□を読む(ちょうかんをよむ)とあった。

 

「朝、配達される新聞だよ」と言うと今ひとつピンと来ていない様子。

 

「そうか今はスマホやパソコンでニュースは見ることが出来るから定期購読している家庭も減っているらしいしなぁ。チラシもスーパーのチラシもスマホで見られるし」と思い直して生徒に向き直る。

 

そうして、新聞社ごとに販売店がある事。そこから朝は「朝刊」夕方は「夕刊」が家庭に配達されると説明するとようやく納得した様子。

 

そう思って国語のテキストをめくっていくと「縁日」「伝言板」「米俵」「電話機」「値札」・・・など。

 

今はなき、もうすぐなくなりそうなものが結構な数あった。

 

「これらの言葉はいずれテキストの改定で淘汰されていくのだろうなぁ」と当然とは思いつつも一抹の感慨もなった。

 

 逆に中学生は最近movieやfilmを動画と和訳する。

 

 時代ですね。