先生ブログ詳細

【伊丹南野校】冬期講習受付中です!(外部生も歓迎)

こんにちは。伊丹南野校です。

 

新誠塾では12/14(月)~1/29(金)にかけて、冬期講習を実施します。

詳しくは伊丹南野校のページをご覧ください。

 

 

冬期講習を受講する目的は学年によって異なりますが、受験生0学期を迎える中2にスポットを当てて説明します。

 

まず、同条件の高2についてですが、彼らは1度受験を経験しているので、来年受験生だなぁという気持ちが"少し"くらいはあります。

一方で中2は、"無"であればいいほうで、"そんな現実から逃げたい"という子が多いです。

 

そんな彼らに是非とも受講して欲しいのが理科と社会。

部活が終わってから夏休みに復習をしていこうーって人が多いと思いますが、間に合わそうと思ったら無茶苦茶しんどいです。

何に間に合う必要があるかというと、翌年の入試ではなく、9月と11月の実力テストです。

この2つのテストで、受けられる高校が決まると言われています。その後で頑張って成績が上がっても、学校がNGを出した高校は受けられないのです。

英語と数学もやらなければいけないのに、2.5年分の理社が間に合うはずがありません。

 

また、理科と社会は英数に比べて積み重ねの教科でないため、勉強をしないと確実に忘れています。

同じ中1の最初に学んだ内容でも、正負の計算は覚えていても、種子植物の分類はほぼ忘れているのです。

 

 

さぁ、冬休みだけでなく、春休みも有効に使って少しずつ復習をしていきましょう。

塾生以外の申込も歓迎いたします!