新着情報詳細

個別指導塾の良いところ

生徒の指導方法にはさまざまな種類があります。

集団での授業は確かに競争心や闘争心を刺激することで、生徒の頑張りを生み出すこともできるでしょう。しかし、人には皆、個性があります。集団の中のプレッシャーや、答えがわからない時に、「指名されたらどうしよう」と答えられずドキドキとした緊張感の中で授業を受けるよりも、生徒にあったペースで授業を進めて、わからないところはすぐに講師に質問することができる。モヤモヤを解決できる。というところが、個別指導塾の良さでもあります。

これは、小学生、中学生、高校生、浪人生でも同じで、周囲をいつも気にするストレスよりも、理解し納得して進んでいく学習の方がぐんぐんと学力がついていく生徒もいます。予備校の集団での授業で伸び悩んでいる生徒さんが、個別指導塾に変えてみた途端に、自分がわからないことが何なのかを把握し、講師に質問をし、勉強の仕方を教わり、一歩一歩解決して進むことで学力が大幅にアップする可能性もあるのです。

個別指導新誠塾では、基本的にマンツーマンで指導を行い、1名の教師に対して3名までの生徒への指導を行います。よくわからない時に「どうして?」「なんで?」と思うこと、そしてその疑問を講師に質問をして伝えることが、学力アップの第一歩となります。