先生ブログ詳細

夏休み

コロナ禍により、例年と大幅に違う社会情勢となって数ヶ月。
色んなところで話を聞いています。
普段の日常生活は制限されたものになり、1日を家で過ごすことが多くなったり。
学校では、遅れを取り戻すように授業進度が早くなり、学校での授業だけでは習熟しえない生徒も例年より多いようだったり。
漫画やゲームなどへの誘惑が多い家の中で過ごすことや、自分の立ち位置を客観視しえない状況が続くことで危機感を持てずにいる学生が多かったり。
これらはあちこちの他塾先生方からよく伺う話です。
やはり、家で勉強時間を取る習慣が出来る学生と出来ていない学生では例年以上に差が開いてしまっています。

 

夏休み中での特別講習では基本である予習を進めたり、授業での遅れを取り戻したり、習熟度を深めたりとやることは沢山あります。
9月に入り模試やテストの結果が出ると、嫌でも自分を客観視出来てしまいます。
そこからどうするのか。
良い結果が出たのならその調子でやっていきましょう。
良いとは言えない結果が出たのなら普段の勉強の習慣を少しだけでも長くしましょう。
家でどうやって勉強していいのか分からないのなら、最初は1日に各教科を1分でもいいので習ったところを思い出して何をやったか再確認していきましょう。
先生に指示を仰ぐのが一番簡単で楽でしょう。

 

ただ、やはり家では勉強することが難しいという生徒もいると思います。
家で勉強が出来ないのならばもう図書館や飲食店、学校か塾かなどになるはずです。
夏休みは勉強の絶好の機会。
ですが夏休み以外でも勉強する機会などいくらでもあります。
塾では追加授業や講習を受け付けています。

 

これからも学校生活は長いです。
学校の授業はまだまだ続きます。
その学校での授業が、先生が何を言っているのか分からない嫌な時間にならないよう、塾は手助けしていくつもりです。
授業が分かったら勉強が楽しくなります。
褒められて気分も良くなります。
どうせずっと続く勉強なんです。
楽しくやっていきましょう。