先生ブログ詳細

【伊丹野間校】見上げてごらん夜の星を(坂本九さんの曲・・・ではない)

こんにちは
伊丹野間校です。

 

中央校の先生が気分転換のウォーキングを紹介されていますが、私も学習の合間の気分転換の提案を一つ。

 

それは「夜空の観察」です。

 

市街地だと、街の明かりで中々見づらい夜空ですが、幸か不幸か昨今の緊急事態宣言で夜の街明かりも控えめになり、
比較的見やすい夜空になっています。

 

私は夜空の写真撮影が好きで、理科の教材にもなるのでよく撮るのですが、日々変わる夜空の撮影は楽しいですね。
これが理科の「日周運動」「年周運動」の実感にもなるわけなので、趣味と実益を兼ねるわけです。
何より、時間の許す限り夜空の眺めてると、リラックスした気分になれるのが良いですね。

 

使うカメラは「NIKON P1000」というモデルなのですが、光学125倍が可能なコンデジで、月のクレータがはっきりと撮影できます。
うまくやれば土星の環も撮影できます。(コンデジなので、教科書レベルというわけにはいきませんが)

 

また、「skymap」という無料アプリを使えば、その場の星座早見をしてくれるだけでなく、スマホの向きや位置に合わせて天球を移動させてくれ、
実際の空と照らし合わせやすくなっています。

 

本当は早く撮影旅行もしたいですが、庭先ですぐでき、何よりソーシャルディスタンスも取りやすい、理科の学習にもなる。夜空の観察、おすすめです。